Top >  乾燥肌 >  乾燥肌対策には「ヒアルロン酸」も効果的

乾燥肌対策には「ヒアルロン酸」も効果的

乾燥肌にとって冬は困りものです。空気の乾燥に加え、寒さで厚着をするため静電気の影響や肌のこすれで悪化しやすくなります。軽度の方でも嫌なものですが、さらに敏感な超乾燥肌だとなおさらです。ローションやクリーム、化粧品で少しでもケアをしておく必要があります。

超乾燥肌に適した化粧品にはどんなものがあるのでしょうか。よく聞く「ヒアルロン酸」は、超乾燥肌の人にとってもとても気になるのではないでしょうか。このヒアルロン酸が配合されたサプリメントなども発売されていますが、やはり超乾燥肌用の保湿性のうたった化粧水や美容液にも配合されているものが多いようです。

ヒアルロン酸は、人間の身体の中では水分の多い組織に存在しています。皮膚や関節、へその緒、大動脈、腎臓、眼球などです。水分が多いので超乾燥肌用の化粧品に配合されているのです。ヒアルロン酸の保湿性は細胞間に水分を与え、またその弾力性はクッションのような働きをしているようです。その特性を生かしドライアイの治療用目薬や、やけどの治療に塗る薬、関節の消炎など医薬品などにも応用されています。

基礎化粧品にも使われるようになり超乾燥肌の人にとってもヒアルロン酸は水分保持として働いてくれるようです。超乾燥肌の場合、このヒアルロン酸がとても少ない状態になっていることが多いようです。ヒアルロン酸を十分に含む肌は潤いがあり弾力があります。超乾燥肌対策の第一歩としては、充分な保湿をするようなスキンケアをこころがけることが大切なようです。

超乾燥肌を改善する方法の一つとして、化粧品に配合されているヒアルロン酸を補給することは良いことだといえます。

身体の中にこのヒアルロン酸を補給するためにどのような方法が一番効果的なのでしょうか。スキンケアを超乾燥肌用の化粧水でしただけでは、なかなか肌の奥のほうまでは浸透してくれないとも言われています。
もちろん表皮への保湿効果は期待できますので、すべすべした感じにはなります。毎日のスキンケアに使うと良いようです。
真皮にヒアルロン酸を補給するには口から飲んで腸から効果的に吸収できる低分子のヒアルロン酸を摂取する方法がオススメです。より肌に潤いと弾力を与えることができるようです。超乾燥肌の対策として、飲むタイプのヒアルロン酸を一度試してみるとよいのではないでしょうか。一月も続けていると肌のつやも違ってきますよ。

 <  前の記事 乾燥肌・敏感肌のための [LABO バランシングモイスト]  |  トップページ

         


このページについて

このページは「敏感肌・乾燥肌に」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク